初めての鎌倉観光

今日(土曜)、東京から大阪に飛行機で戻るフライトが昼過ぎだったので、早朝から初めての鎌倉に行ってきた。
鎌倉は今まで一度も行ったことがなかったので、色々昨晩に調べてみると、とにかくこの紅葉シーズンの渋滞がすごいので早く行くことと、けっこう歩く距離があるのでレンタサイクルがいいことが分かった。

そして朝6時半に東京を出発し8時前には問題なく鎌倉に着いた。
が・・・
朝早すぎたようでレンタサイクル屋がどこも閉まっている・・・
仕方ないので早歩きで観光することにした。

朝8時の鶴岡八幡宮。
まだ時間が早いためガラガラ。
残念がら紅葉はほぼ全くしていなかった。

でもこの時期の名物、七五三の参拝はもう行われていた。
うちも来週行かないといけない。

色鮮やかなな色彩がきれい。
ここまで数が多いのは珍しいかも。

けんちん汁の発祥のお寺、建長寺。
ここは紅葉の名所らしいが、紅葉しているか云々よりも一体どこに紅葉する木々があるのかすらよく分からなかった。
もちろん木はどこも緑・・・

円覚寺。
ここは半分くらい紅葉していた。

真っ赤な葉っぱもありきれい。

想像よりはるかに紅葉が全然だったのでここまでの所要時間は2時間とまだ10時ごろ。
この後ついでに鎌倉大仏を見にいこうと思ったが、どうも気乗りがしなかったので鎌倉観光は今日はここで中止し、あと2時間ほどは横浜観光することにした。

横浜といえば中華街。
やはり神戸の中華街よりもはるかに規模が大きい。
食べ放題2000円前後のお店がめちゃくちゃあり、食べ放題が今の中華街のトレンドのようだ。

今までの経験上、こういうド派手な看板のお店はたいしておいしくない。
しかも中華街に何店舗もあるので味は外れだと思ったが、肉まんが1個90円だったので1個食べてみることにした。
たいして期待していなかったのに味がしっかりとして今日、中華街で食べたものの中で一番おいしかった。
首からぶら下げているメダルの多さはダテじゃない・・・

けっこうおいしかったのでお土産も購入。
肉まん5個、あんまん5個の990円セット。
あと、ここの店以外で、大型肉まん、ニラまん、しゅうまい、ショウロンポウ、腸ソーセージ、やきまんなどを食べたがここが一番おしかった。
ただ、やはり一人だと食べ歩きもつまらない。

山下公園。
ほんとよく手入れされた非常にきれいな公園。
中之島公園とはえらい違い。

左が豪華客船の飛鳥Ⅱ号、右が日本丸。
船内は自分がいつも乗っているフェリーとは異なる世界が繰り広げられているのだろうか。

なぜか横浜という土地柄だとカモメも品がよく見えるから不思議。

という訳で超特急の横浜観光でした。